一覧に戻る

タイトル
  • ja 学校行事・進路指導等と連携した高等学校教科「情報」の実践
作成者
    • ja 中園, 長新
    • ナカゾノ, ナガヨシ
主題
  • Other 教育・教育学
内容注記
  • Other 筆者の勤務校では教科「情報」設置時から,学校行事や進路指導など,学校生活におけるさまざまな分野と連携した授業を実践してきた.文化祭の紹介プリント作成,修学旅行の事前学習プレゼンテーション,進路研究のプレゼンテーションなど,生徒にとって身近な題材を用いた授業を行っている.また,授業で作成した課題作品は校内サーバで公開し,他の生徒や教員が自由に鑑賞できるようにしているため,クラス担任が個人面談の補助資料として参照することもある.本発表ではこのような教科の枠を超えた情報教育のあり方を提案する.
  • Other 日本教育工学協会 第35回全国大会 2009年10月30日(金)~ 31日(土)茨城つくば大会
  • Other identifier:http://hdl.handle.net/2241/103918
出版者 日本教育工学協会
日付
    Created2013-12-19 , Issued2009-10-30
言語
  • jpn
資源識別のタイプ conference paper
出版タイプ AM
資源識別子 URI http://hdl.handle.net/2241/103918
収録誌情報
  • 全日本教育工学研究協議会全国大会 研究論文集 第35回,
ファイル
コンテンツ更新日時 1970-01-01