| タイトル |
-
ファインバブル加圧した微小油滴による食材機能成分の抽出と化学研究
|
| 作成者 |
|
| 主題 |
-
Other
ファインバブル
-
Other
抽出
-
Other
装置開発
|
| 内容注記 |
-
Other
type:Other
-
Other
ファインバブルの特性を活用して食材等から機能成分を抽出することを目的として、比較的容易に入手可能な物品を組み合わせることで新規の抽出装置を組み立てた。この装置を用いると、窒素ガスのファインバブルを水溶液中に発生させながら、水溶液を激しく攪拌することができる。また食材等の固体を設置可能なステンレス製の網状容器を格納した。
この装置を使って、コーヒー生豆からカフェインを選択的に抽出することを試みた。紫外部に吸収を持つ物質が抽出されることを確認した。しかしながら抽出実験を繰り返したところ、高い再現性のある結果を得ることができなかった。
この原因として、(1)ファインバブル量のばらつきなど装置的な問題と、(2)用いた試料のばらつきの、2つの可能性を考えている。
-
Other
カラー図版あり
-
Other
identifier:http://reposit.sun.ac.jp/dspace/handle/10561/1632
|
| 出版者 |
長崎県立大学
|
| 日付 |
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
research report |
| 出版タイプ |
NA |
| 資源識別子 |
URI
http://hdl.handle.net/10561/1632
|
| 収録誌情報 |
-
学長裁量研究成果報告書
-
巻平成30年度
号シーボルト校
開始ページ1
終了ページ4
|
| ファイル |
|
| コンテンツ更新日時 |
2023-06-26 |