一覧に戻る

タイトル
  • ja 専攻別比較からみた看護学生の情動知能特性
  • en Emotional intelligence in nursing students : a comparative study
作成者
    • ja 橋本, 由里 ja-Kana ハシモト, ユリ
    • ja 平井, 由佳 ja-Kana ヒライ, ユカ
    • en HASHIMOTO, Yuri
    • en HIRAI, Yuka
主題
  • Other 情動知能
  • Other EQS
  • Other 看護学生
内容注記
  • Abstract 本研究では、看護学生の情動知能の特性を明らかにするため、文系学生、理系学生と比較した。その結果、看護学生が文系学生、理系学生よりも「対人対応」、「共感性」、「愛他心」の得点が高かった。「自己洞察」、「状況洞察」では文系学生の方が理系学生よりも有意に得点が高かった。「対人コントロール」では、看護学生は理系学生よりも有意に得点が高かった。これらの結果から、EQS得点の差は性差の影響というよりむしろ、専攻による影響と考えられる。また、性差が認められた因子は「対人コントロール」であり、男性の方が女性よりも有意に得点が高かった。
日付
    Issued2014-12-11
言語
  • jpn
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ AM
資源識別子 URI https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/324
収録誌情報
    • NCID AA12602822
    • PISSN 2187199X
      • 島根県立大学出雲キャンパス紀要
      • 9 開始ページ9 終了ページ16
ファイル
コンテンツ更新日時 2023-12-29