タイトル |
-
ja
専攻別比較からみた看護学生の情動知能特性
-
en
Emotional intelligence in nursing students : a comparative study
|
作成者 |
-
-
ja
橋本, 由里
ja-Kana
ハシモト, ユリ
-
-
ja
平井, 由佳
ja-Kana
ヒライ, ユカ
-
-
|
主題 |
-
Other
情動知能
-
Other
EQS
-
Other
看護学生
|
内容注記 |
-
Abstract
本研究では、看護学生の情動知能の特性を明らかにするため、文系学生、理系学生と比較した。その結果、看護学生が文系学生、理系学生よりも「対人対応」、「共感性」、「愛他心」の得点が高かった。「自己洞察」、「状況洞察」では文系学生の方が理系学生よりも有意に得点が高かった。「対人コントロール」では、看護学生は理系学生よりも有意に得点が高かった。これらの結果から、EQS得点の差は性差の影響というよりむしろ、専攻による影響と考えられる。また、性差が認められた因子は「対人コントロール」であり、男性の方が女性よりも有意に得点が高かった。
|
日付 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
AM |
資源識別子 |
URI
https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/324
|
収録誌情報 |
-
-
NCID
AA12602822
-
PISSN
2187199X
-
島根県立大学出雲キャンパス紀要
-
巻9
開始ページ9
終了ページ16
|
ファイル |
|
コンテンツ更新日時 |
2023-12-29 |