一覧に戻る

タイトル
  • 物理教育の一環としての社会教育 : 科学における社会リテラシー(<シリーズ>物理教育は今)
  • en Social Literacy in an Education Program for Physics Students(Physics Education Today)
作成者
    • HIRATA, Kohji
    • ja 平田, 光司 ja-Kana ヒラタ, コウジ en HIRATA, Koji
アクセス権 metadata only access
権利情報
  • © 社団法人 日本物理学会
内容注記
  • Abstract 科学者は専門のことだけ知っていれば良い,という時代ではなくなっているが,それは大学院の教育に反映されていない.科学を学ぶ大学院生が専門分野の他に習得しておくべき知識は何か?社会の中で科学を見直し,科学を相対化して考えられるようになることを目標に理系大学院生のための講義を計画し,テストケースとして1週間のサマースクール(科学における社会リテラシー)を3年間試行した.
出版者 社団法人 日本物理学会
日付
    Issued2007-06-05
言語
  • jpn
資源タイプ journal article
資源識別子 URI https://ir.soken.ac.jp/records/3415
関連
  • NAID 110006279614
  • URI http://ci.nii.ac.jp/naid/110006279614 CiNii 論文PDF - オープンアクセス
収録誌情報
    • NCID AN00196952
    • ISSN 00290181
      • 日本物理學會誌
      • 62 6 開始ページ443 終了ページ445
コンテンツ更新日時 2024-04-26