一覧に戻る

タイトル
  • 不登校経験者による不登校の意味づけ:不登校に関する不登校意味づけ尺度項目の収集
作成者
主題
  • Other 不登校経験者
  • Other 不登校意味づけ尺度作成
  • Other 信頼性と妥当性
内容注記
  • Other type:Article
  • Other 本研究は,不登校経験者が自らの過去を振り返る際,その経験をどのように意味付けるのかを 調べるための尺度項目の収集を目的のーっとした。不登校経験者の語りや不登校生徒を対象とした心 理臨床実践から,不登校を振り返る際の項目(不登校意味づけ尺度10項目)を収集した。文部科学省 不登校追跡調査における面接調査結果をもとに,それら項目の内容的妥当性を検討した。さらに,不登校を経験し現在高校に通う2617名を対象にした調査結果から,不登校意味づけ尺度の信頼性と併存的妥当性が確認された。
出版者 奈良女子大学臨床心理相談センター
日付
    Created2015-12-18 , Issued2015-03-31
言語
  • jpn
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ VoR
資源識別子 URI http://hdl.handle.net/10935/4104
収録誌情報
    • NCID AA12714928
      • 奈良女子大学心理臨床研究
      • 2 開始ページ5 終了ページ13
ファイル
コンテンツ更新日時 2023-10-22