タイトル |
-
不登校経験者による不登校の意味づけ:不登校に関する不登校意味づけ尺度項目の収集
|
作成者 |
|
主題 |
-
Other
不登校経験者
-
Other
不登校意味づけ尺度作成
-
Other
信頼性と妥当性
|
内容注記 |
-
Other
type:Article
-
Other
本研究は,不登校経験者が自らの過去を振り返る際,その経験をどのように意味付けるのかを 調べるための尺度項目の収集を目的のーっとした。不登校経験者の語りや不登校生徒を対象とした心 理臨床実践から,不登校を振り返る際の項目(不登校意味づけ尺度10項目)を収集した。文部科学省 不登校追跡調査における面接調査結果をもとに,それら項目の内容的妥当性を検討した。さらに,不登校を経験し現在高校に通う2617名を対象にした調査結果から,不登校意味づけ尺度の信頼性と併存的妥当性が確認された。
|
出版者 |
奈良女子大学臨床心理相談センター
|
日付 |
Created2015-12-18
,
Issued2015-03-31
|
言語 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
VoR |
資源識別子 |
URI
http://hdl.handle.net/10935/4104
|
収録誌情報 |
-
-
奈良女子大学心理臨床研究
-
巻2
開始ページ5
終了ページ13
|
ファイル |
|
コンテンツ更新日時 |
2023-10-22 |