一覧に戻る

タイトル
  • ja リメディアル教育・学生支援の視点を採り入れた 英語(外国語)・リテラシー教育の改善・充実に関する研究
作成者
    • OKAMURA Mitsuhiro
    • NISHIMURA Taichi
    • KOGA Shunsaku
    • MITERA Sadako
    • OGURA Shigetaro
    • SAKUMA Hana
    • SUENOBU Mineo
    • 岡村 光浩
    • 西村 太一
    • 古賀 俊策
    • NRID 1000050125712
    • 見寺 貞子
    • NRID 1000010268576
    • 小倉 繁太郎
    • NRID 1000070214096
    • 佐久間 華
    • NRID 1000000589202
    • 末延 岑生
内容注記
  • Other 本研究は、学部学生の語学教育、その基盤となる基礎教育のあり方についての研究成果を学内外に還元・提案することを目的として企画された。 本研究は三つの柱により構成される: ①「学生支援の視点を採り入れた教育改善」の試みとして「聴覚障害学生に配慮した英語授業」 ②「ニホン英語」的アプローチ(error-tension freeな環境重視)を採り入れたリメディアル授業の試行 ③マインドマップ等、視覚イメージを重視する学習法・思考整理法の導入可能性の探究 障害学生への配慮やコンテンツのビジュアル化を意識した授業はリメディアル教育の方法論としても有効であった。これらを既存のカリキュラムにどう組み込んでいくかが今後の課題である。
出版者 神戸芸術工科大学
日付
    Issued2013-11-25
言語
  • jpn
資源タイプ departmental bulletin paper
資源識別子 URI https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/126
収録誌情報
  • 芸術工学2013
ファイル
コンテンツ更新日時 2023-10-17