タイトル |
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ja
素朴理論の修正ストラテジーに関する研究(2)
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その他のタイトル |
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Teaching Strategies and Children's Revision of Naive Theories (2)
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ソボク リロン ノ シュウセイ ストラテジー ニ カンスル ケンキュウ 2
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作成者 |
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主題 |
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Other
ruの修正ストラテジー
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Other
協同作業
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Other
ruの残存
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Other
可動式三角形
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Other
内角の相補的関係
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NDC
370
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内容注記 |
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Other
前著(1)では、素朴理論に関する研究を全般的に概観するとともに、そのような素朴理論に対する心理学的立場からの修正ストラテジーの研究を紹介した。本論文(2)では、まず研究Iにおいて、 「三角形の内角の和は180- である」というruの教授に際して、 ru・ru間の接続・照合ストラテジーや協同作業の有効性を検討したが、方略間に有意な差は認められなかった。研究IIでは、研究Iの教授法の違いによるru-の残存率を調べたが群間に差はなかった。研究山では、これまでの数回にわたるruの教授にもかかわらずru-を修正できないでいる少数の被験児に対して、可動式三角形の器具を用いた教授法を試みた。その結果、可動式の器具で「三角形の三つの内角の間では相補的関係が成立する」ことに気付かせることがru-の修正_ストラテジーとしてきわめて有効であることが明らかになった。
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出版者 |
鹿児島大学
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日付 |
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言語 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
VoR |
資源識別子 |
URI
http://hdl.handle.net/10232/5121
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収録誌情報 |
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NCID
AN10041362
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ISSN
0913-6606
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鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education
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巻59
開始ページ49
終了ページ59
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ファイル |
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コンテンツ更新日時 |
2023-07-18 |