一覧に戻る

タイトル
  • 看護学生の食生活改善に向けた教育プログラム評価 継続性への検証を通して
  • en Evaluation of an educational program designed to improve nursing student dietary habits - Verification of continuity -
作成者
    • 藤田, 三恵
    • NRID 1000050554854
    • 中田, 弘子
    • NRID 1000070551167 e-Rad 70551167
    • 川島, 和代
    • NRID 1000040157855
    • 丸岡, 直子
    • NRID 1000010336597
主題
  • Other 栄養価
  • Other *看護学生
  • Other *食生活
  • Other 健康状態
  • Other 教育自己評価
  • Other 食事記録
  • Other *食育
  • Other ヒト
  • Other 青年期(13〜18)
  • Other 成人(19〜44)
  • Other
  • Other 看護
  • Other en nursing students
  • Other en program for improving dietary habits
  • Other en educational program evaluation
内容注記
  • Abstract 本研究は,将来他者の健康管理を支援する専門職を目指す看護学生に,自己の食生活改善に向けた介入を実施し,その介入方法を教育プログラムとして評価することを目的としている.教育プログラムは,1)自己の食生活の見直し,2)1日1〜2回バランスの良い食事の摂取,3)献立作成と調理の実際,4)食の認識へのアプローチである.教育プログラムの介入前,及び介入終了後から1〜2週間後の食事内容,主観的健康状態を比較し,また教育プログラムの評価は質問紙により実施した.その結果,参加学生の食事内容の比較において,介入後有意に推奨量に近づいたのは,鉄分とビタミンCであった.また教育プログラム評価では,全員の学生が教育プログラムそれぞれの項目において「役立った」と答えたが,栄養ソフト入力について「困難である」とした学生が半数以上見られ,自己評価の方法として簡便かつビュジュアル的にわかりやすい方法を検討する必要がある.(著者抄録)
出版者 石川県公立大学法人 石川県立看護大学
日付
    Issued2013-03
言語
  • jpn
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ VoR
資源識別子 URI https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/165
収録誌情報
    • NCID AA11961976
    • ISSN 1349-0664
      • 石川看護雑誌 en Ishikawa Journal of Nursing
      • 10 開始ページ47 終了ページ55
ファイル
コンテンツ更新日時 2023-08-21