タイトル |
-
ja
表現系オンライン授業の効果測定 : 国際的心理テストBEVIの導入
|
その他のタイトル |
-
en
Measuring the Educational Effect of an Online Debate and Negotiation Course : Through the Introduction of BEVI Test
|
作成者 |
|
主題 |
-
Other
ラーニングアナリティクス
-
Other
学習者中心主義
-
Other
BEVI
-
Other
教育・学習効果
-
Other
ディベート
-
Other
グローバル教育
-
Other
グローバル人材
|
内容注記 |
-
Other
type:text
-
Other
[要旨] 2020年初頭からのCovid-19の蔓延により、国内では多くの大学でオンライン授業が主流となった。しかしながら、オンラインによる授業の効果に関しては、個別の大学が学生アンケート中心の結果を公表しているものの、必ずしも科学的な知見が十分蓄積されているとは言い難い。そこで本稿では、筆者が千葉大学で担当する表現系科目のオンライン授業を対象として、受講した学生たちの意識変容を国際的に比較可能なツールで調査した。その結果、国際性など多くの項目で好ましい変化が見られた一方、果たしてそれが一時的なものなのか、或いは永続的な効果なのかについては未だ詳らかではなく、対面授業との差異を含めた幾つかの課題が残る。
|
出版者 |
ja
千葉大学大学院人文公共学府
|
日付 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
VoR |
資源識別子 |
URI
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900119891/
,
DOI
https://doi.org/10.20776/S24332291-43-P95
|
ID |
-
JaLC
10.20776/S24332291-43-P95
|
収録誌情報 |
-
-
NCID
AA1279908X
-
ISSN
2436-4231
-
ja
千葉大学人文公共学研究論集 = Journal of Studies on Humanities and Public Affairs of Chiba University
-
巻43
開始ページ95
終了ページ108
|
ファイル |
|
コンテンツ更新日時 |
2023-06-26 |