一覧に戻る

タイトル
  • ja 多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業 フルーツカクテル式プレゼンテーションの試み
  • en Active-Learning Strategy in Large Classes : A New Presentation Approach with the Fruit Cocktail Method
作成者
    • ja 友滝, 愛 ja-Kana トモタキ, アイ
    • ja 柏木, 公一 ja-Kana カシワギ, キミカズ
    • en Tomotaki, Ai
    • en Kashiwagi, Kimikazu
主題
  • Other プレゼンテーション学習
  • Other アクティブ・ラーニング
  • Other 多人数授業
  • Other 協働学習
  • Other フルーツカクテル法
  • Other en presentation skills learning
  • Other en active-learning
  • Other en large number of classes
  • Other en collaborative learning
  • Other en the Fruit Cocktail Method
内容注記
  • Abstract 目的:多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業の一環として取り組んだ新たなプレゼンテーション形式の試みを報告する。方法:対象は看護系大学生1年生の看護情報学履修者100人とした。調査実習の発表方式として、フルーツカクテル式プレゼンテーションを取り入れた。結果・考察:1チーム4〜5人、計24チームで、「看護師・助産師・国際保健への興味に関連する要因を調べる」という課題について質問紙作成・実施・分析を行なう調査実習において、発表形式をフルーツカクテル式プレゼンテーションで実施した。この発表形式は、課題を一緒に取り組んだチームとは異なるメンバーで新たなグループを作り、各グループ内で順に発表する方法で、グループを複数回シャッフルして、発表をくり返した。多人数授業におけるフルーツカクテル式プレゼンテーションは、参加者全員に、発表者・質問者の責任と役割を平等に提供した。(著者抄録)
出版者 ja 国立病院看護研究学会
日付
    Issued2019-09-25
言語
  • jpn
資源タイプ journal article
出版タイプ VoR
資源識別子 URI https://ncgmncn.repo.nii.ac.jp/records/256
関連
  • isIdenticalTo NAID 40022193613
  • URI http://www.kunikan.com/ 国立病院看護研究学会
収録誌情報
    • NCID AA12220316
    • ISSN 1349-9491
      • ja 国立病院看護研究学会誌 en Journal of Japanese Society of Nursing Science for National Health Services
      • 15 1 開始ページ52 終了ページ59
ファイル
    • 20002
    • 1.6 MB (application/pdf)
      • Available2021-04-12
コンテンツ更新日時 2023-07-09