タイトル |
-
ja
多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業 フルーツカクテル式プレゼンテーションの試み
-
en
Active-Learning Strategy in Large Classes : A New Presentation Approach with the Fruit Cocktail Method
|
作成者 |
-
-
ja
友滝, 愛
ja-Kana
トモタキ, アイ
-
-
ja
柏木, 公一
ja-Kana
カシワギ, キミカズ
-
-
|
主題 |
-
Other
プレゼンテーション学習
-
Other
アクティブ・ラーニング
-
Other
多人数授業
-
Other
協働学習
-
Other
フルーツカクテル法
-
Other
en
presentation skills learning
-
Other
en
active-learning
-
Other
en
large number of classes
-
Other
en
collaborative learning
-
Other
en
the Fruit Cocktail Method
|
内容注記 |
-
Abstract
目的:多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業の一環として取り組んだ新たなプレゼンテーション形式の試みを報告する。方法:対象は看護系大学生1年生の看護情報学履修者100人とした。調査実習の発表方式として、フルーツカクテル式プレゼンテーションを取り入れた。結果・考察:1チーム4〜5人、計24チームで、「看護師・助産師・国際保健への興味に関連する要因を調べる」という課題について質問紙作成・実施・分析を行なう調査実習において、発表形式をフルーツカクテル式プレゼンテーションで実施した。この発表形式は、課題を一緒に取り組んだチームとは異なるメンバーで新たなグループを作り、各グループ内で順に発表する方法で、グループを複数回シャッフルして、発表をくり返した。多人数授業におけるフルーツカクテル式プレゼンテーションは、参加者全員に、発表者・質問者の責任と役割を平等に提供した。(著者抄録)
|
出版者 |
ja
国立病院看護研究学会
|
日付 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
VoR |
資源識別子 |
URI
https://ncgmncn.repo.nii.ac.jp/records/256
|
関連 |
-
isIdenticalTo
NAID
40022193613
-
URI
http://www.kunikan.com/
国立病院看護研究学会
|
収録誌情報 |
-
-
NCID
AA12220316
-
ISSN
1349-9491
-
ja
国立病院看護研究学会誌
en
Journal of Japanese Society of Nursing Science for National Health Services
-
巻15
号1
開始ページ52
終了ページ59
|
ファイル |
-
-
20002
-
1.6 MB
(application/pdf)
-
|
コンテンツ更新日時 |
2023-07-09 |