Back

Title
  • ja 模擬患者参加による「看護基本技術支援プログラム」の評価 : 不安と自律性の変化から
  • en Evaluation of the Basic Nursing Skills Support Program by Simulated Patient's Participation : From Change of Anxiety and Autonomy
Creator
    • ja 別所, 史恵 ja-Kana ベッショ, フミエ
    • ja 松岡, 文子 ja-Kana マツオカ, アヤコ
    • ja 松本, 亥智江 ja-Kana マツモト, イチエ
    • ja 吉川, 洋子 ja-Kana ヨシカワ, ヨウコ
    • ja 田原, 和美 ja-Kana タワラ, カズミ
    • ja 井上, 千晶 ja-Kana イノウエ, チアキ
    • ja 飯塚, 雄一 ja-Kana イイズカ, ユウイチ
    • en BESSHO, Fumie
    • en MATSUOKA, Ayako
    • en MATSUMOTO, Ichie
    • en YOSHIKAWA, Yoko
    • en TAWARA, Kazumi
    • en INOUE, Chiaki
    • en YUICHI, Iizuka
Subject
  • Other 看護基本技術
  • Other 看護学生
  • Other 模擬患者
  • Other 不安
  • Other 自律性
Description
  • Abstract 看護基本技術支援プログラムを臨地実習前に実施することにより、学生の不安や自律性がどのように変化するのかを明らかにした。STAIの結果からは高不安群の減少や低不安群の増加がみられ、<特性不安>と<状態不安>の関係性では、特性不安の高い学生はプログラム実施前の状態不安が高い傾向がみられた。自律性に関する調査では、実施前後で25項目中24項目において得点が上昇し、9項目に有意差がみられたが、学生の自立的な判断への自信のなさがうかがわれた。今後の課題として、個別的な分析や他者評価の側面からも検証が必要である。
Date
    Issued2010-09-30
Language
  • jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Version Type AM
Identifier URI https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/246
Journal
    • NCID AA12290923
    • PISSN 18824382
      • 島根県立大学短期大学部出雲キャンパス研究紀要
      • Volume Number4 Page Start111 Page End120
File
Oaidate 2023-12-29