Back

Title
  • ja 模擬患者(SP)参加型看護技術演習後の看護実践能力の習得状況 : 教員評価との比較
  • en Acquisition degree of nursing performance of nursing skills practice by Simulated Patient's participation : comparison with teacher's evaluation
Creator
    • ja 梶谷, 麻由子 ja-Kana カジタニ, マユコ
    • ja 吉川, 洋子 ja-Kana ヨシカワ, ヨウコ
    • ja 松本, 亥智江 ja-Kana マツモト, イチエ
    • ja 平井, 由佳 ja-Kana ヒライ, ユカ
    • ja 岡安, 誠子 ja-Kana オカヤス, マサコ
    • ja 川瀬, 淑子 ja-Kana カワセ, ヨシコ
    • en KAJITANI, Mayuko
    • en YOSHIKAWA, Yoko
    • en MATSUMOTO, Ichie
    • en HIRAI, Yuka
    • en OKAYASU, Masako
    • en KAWASE, Yoshiko
Subject
  • Other 模擬患者 / 看護基本技術 / 看護実践能力 / 学生自己評価 / 教員評価
Description
  • Other 模擬患者参加型看護技術演習後の学生の自己評価と教員評価の結果を比較し、看護実践能力の習得状況を明らかにし、看護実践能力の習得における指導方法について検討した。その結果、学生と教員の総合平均点と「アセスメント」「態度」「コミュニケーション」「基本的な法則に基づいた実施」の4つの評価因子すべておよび項目平均点において、教員より学生の得点が有意に低かった。学生が自己評価を適切にし、実践上の意味づけができるよう、学生と教員が到達目標を確認し、目標達成に向けた指導を事前に行うこと、他者比較評価が反映されるよう自己評価の時期についての検討が必要である。
Date
    Issued2013-12-24
Language
  • jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Version Type AM
Identifier URI https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/316
Journal
    • NCID AA12602822
    • PISSN 2187199X
      • 島根県立大学出雲キャンパス紀要
      • Volume Number8 Page Start71 Page End78
File
Oaidate 2023-12-29