Back

Title
  • ja 「看護基本技術支援プログラム」における場面設定が学生や教員の評価および学生の満足度に与えた影響
  • en The Influence of Different Simulations on Student and Teacher Evaluations of the Basic Nursing skills Support Program
Creator
    • ja 吉川, 洋子 ja-Kana ヨシカワ, ヨウコ
    • ja 秋鹿, 都子 ja-Kana アイカ, サトコ
    • ja 別所, 史恵 ja-Kana ベッショ, フミエ
    • ja 井山, ゆり ja-Kana イヤマ, ユリ
    • ja 松岡, 文子 ja-Kana マツオカ, アヤコ
    • ja 長崎, 雅子 ja-Kana ナガサキ, マサコ
    • ja 高梨, 信子 ja-Kana タカナシ, ノブコ
    • ja 曽田, 陽子 ja-Kana ソタ, ヨウコ
    • en YOSHIKAWA, Yoko
    • en AIKA, Satoko
    • en BESSHO, Fumie
    • en IYAMA, Yuri
    • en MATSUOKA, Ayako
    • en NAGASAKI, Masako
    • en TAKANASHI, Nobuko
    • en SOTA, Yoko
Subject
  • Other 看護基本技術 / 模擬場面 / 評価 / 満足度 / basic nursing skills / nursing performance with simulated situation / assessment format
Description
  • Other 本研究の目的は、「看護基本技術支援プログラム」における場面設定の違いが学生や教員の評価ならびに学生の満足度に与えた影響を明らかにすることである。学生65名の看護基本技術の実施に対する自己評価と教員の評価結果を、場面毎に集計し比較した。また、学生のプログラムに対する満足度に関する8項目のアンケート結果を場面毎に比較した。学生の評価点は、4つの場面で有意差はなかった。教員の評価点は、〔洗髪〕の場面と〔足浴〕の場面に有意差があり、技術内容の違いの影響が考えられた。プログラムに対する満足度は、実践力向上の項目に有意差がみられたが、全体の90%の者が実践力が向上したと答えており、場面の影響は少ないと考えた。
Date
    Issued2005-12-25
Language
  • jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Version Type AM
Identifier URI https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/163
Journal
    • NCID AN10567675
    • PISSN 13419420
      • 島根県立看護短期大学紀要
      • Volume Number11 Page Start35 Page End42
File
Oaidate 2023-12-29