Back

Title
  • ja 模擬患者参加型演習におけるリフレクティブ・ガイド案の検討
  • en A study of reflective guide for practice on Simulated Patient's participation
Creator
    • ja 梶谷, 麻由子 ja-Kana カジタニ, マユコ
    • ja 岡安, 誠子 ja-Kana オカヤス, マサコ
    • ja 吉川, 洋子 ja-Kana ヨシカワ, ヨウコ
    • ja 松本, 亥智江 ja-Kana マツモト, イチエ
    • ja 平井, 由佳 ja-Kana ヒライ, ユカ
    • ja 川瀬, 淑子 ja-Kana カワセ, ヨシコ
    • en KAJITANI, Mayuko
    • en OKAYASU-KIMURA, Masako
    • en YOSHIKAWA, Yoko
    • en MATSUMOTO, Ichie
    • en HIRAI, Yuka
    • en KAWASE, Yoshiko
Subject
  • Other リフレクション, リフレクティブ・ガイド, 模擬患者, 看護実践能力
Description
  • Other 本研究では模擬患者参加型演習におけるリフレクティブ・ガイド案を検討した。これまでの演習事例を検討した結果、本演習では【安全・安楽かつ優先度を踏まえたケアが実践できる】など6つの看護実践能力が学生に求められていた。更に専攻研究から、リフレクションは倫理的態度といった看護専門職業人としての成長、および自分が行った看護実践に対する批判的吟味とで構成されていることが明らかになった。このことから、リフレクティブ・ガイド案は2つの段階とし、自己の看護実践を広く振り返る内容(STEPⅠ)と印象的だった場面を想起し看護専門職業人としての内省を促す内容(STEPⅡ)で構成した。
Date
    Issued2014-12-11
Language
  • jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Version Type AM
Identifier URI https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/325
Journal
    • NCID AA12602822
    • PISSN 2187199X
      • 島根県立大学出雲キャンパス紀要
      • Volume Number9 Page Start17 Page End28
File
Oaidate 2023-12-29