Back

Title
  • ja コンピュータ支援型英語教材の活用・効果の実態調査報告(2)
  • en Report on computer-assisted English educational materials (2)
Creator
    • ja 島田, 武 en SHIMADA, Takeshi ja-Kana シマダ, タケシ
    • ja 塩谷, 亨 ja-Kana シオノヤ, トオル en SHIONOYA, Toru
    • ja 橋本, 邦彦 ja-Kana ハシモト, クニヒコ en HASHIMOTO, Kunihiko
Accessrights open access
Rights
  • ja © 2008 北海道言語研究会
Subject
  • NDC 800
  • Other en TOEIC
  • Other ja 自学自習
  • Other ja 学習時間
Description
  • Other application/pdf
  • Abstract ja 本調査の目的は、2005 年に行われた第1回の調査に引き続き、自学自習システムを用いたTOEIC 学習方法の有効性を検証することである。2005 年に行われた第1回の調査では、TOEIC のスコアアップと学習時間の長さと進捗率の間に相関があることが明らかになった。それをふまえて、本調査では、学習時間を12 時間以上に設定し、カレッジTOEIC とTOEIC形式の模擬試験を各2 回行い、得点と正答率を比較した。その結果、学習時間の長さとスコアアップには相関が見られなかった。また新テストへの対応によって、旧テスト形式の正答率が下がるという傾向が見られた。
  • Other ja 研究報告
Publisher ja 北海道言語研究会
Date
    Issued2008-03-21
Language
  • jpn
Resource Type journal article
Version Type VoR
Identifier HDL http://hdl.handle.net/10258/709 , URI https://muroran-it.repo.nii.ac.jp/records/5333
Relation
  • isIdenticalTo NAID 40015933274
Journal
    • PISSN 18826296
    • NCID AA12307232
      • ja 北海道言語文化研究
      • Volume Number6 Page Start111 Page End118
File
Oaidate 2023-10-27